<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日、漫画家で漆職人の堀道広さんが店にお越し下さって、
青林工藝舎の新刊本『よるひる映研傑作選 DVDブック~*ささやか映画の世界スペシャル~』を頂きました。
有難うございます!

この本はマンガ家の古泉智浩さんが主催するショートムービーワークショップ“よるのひるね映画研究会”(青林工藝舎『マンガの鬼アックス』等で活動中の漫画家さん、歌人、ライターさん等、出版業に携わる仕事をされてる方々がメンバー)によるショートムービーDVD付きの本でした。
*「ささやか映画」とは1分から長くて5分くらいの作品を1時間くらいで撮影、短いのでもしあまり面白くなくてもすぐに終わって、お客さんの迷惑にならないという映画。(帯より。)

堀さんも監督として参加されています。
b0178582_1526657.jpg





カバーデザインは、しまおまほさんでした。
クッキー文字にポップコーン☆










よるのひるねは阿佐ヶ谷にある喫茶店というのは存じておりましたが、
こうゆう活動もされてるんですね。
ショートムービー、それぞれ色んな作風で楽しかったです。

自分は家で、解説本的な感じで本を読みながらDVDを鑑賞したのですが。
うちの店でDVD鑑賞は出来ません…(^^ゞ
本はご自由に閲覧出来ますので、是非見てみて下さい。描き下ろし漫画やエッセイが収録されています。でも本を読んだら、ショートムービーが見たくなると思うので、そうなったら……本屋さんや青林工藝舎通販でご購入下さいね(*^^)v。


それとは別に『パンラボ』のサイトで読める堀さんの“パンの漫画”にすっかりはまってます。
なんと、堀さんはこれまで当店に何度かご来店頂いていたそうで…!教えて頂くまで気づかず大変失礼致しました!

有難うございます<(_ _)>!今後とも宜しくお願い致します。



今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2012-04-26 17:43 | お店の本棚

店に置く本がぞくぞくと増えております。
マンガはスペース的な問題もあって全巻揃えて置いてないのもあります。

先日、店に前半だけ置いてある『ホットロード』を読もうとされたお客様から
後半がない事に残念そうにされていたので…

本日入れました!紡木たく『ホットロード』全巻!
b0178582_14202124.jpg








ブログでお知らせしようとしていた矢先に、丁度そのお客様がご来店され、とても喜んで頂けました♪





そして今少しずつ揃えているのが『キャンディキャンディ』!
自分が当時持っていた背表紙が黒文字のコミックスを集めています。
今『キャンディキャンディ』の当時のコミックスを全巻揃えるのは結構なお値段がするので
少しずつしか集められないのですが、やっと1巻を手に入れる事ができました。
b0178582_14203867.jpg




店に置くマンガは愛蔵版や文庫ではなくなるべくコミックスを置きたいのです。
このサイズや派手なカバーのデザインの方が馴染みがあって。
(『キャンディキャンディ』のコミックスお持ちの方は大切にされた方がいいですよ~(^_^;))






ちなみに今コミックスで欲しいのは、みをまことの『キノコ・キノコ』です☆これは文庫。
b0178582_14222179.jpg









子供の頃、この作品で“シャンピニオン”というおしゃれな名前のきのこがあると知りました。





本日その他にも、高橋亮子『つらいぜ!ボクちゃん』も入りました~☆
b0178582_14223839.jpg
















少女マンガで皆憧れたシチュエーション、朝急いで登校中、出会いがしらにステキな男の子とぶつかるシーンあり!
b0178582_1423596.jpg




当店の影のスタッフ花小金井正幸氏により“モーニングごっつんこLOVE(MGL)”と勝手に名付けられた現象、必見!












今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2012-04-13 17:07 | お店の本棚