<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エンジェルビル☆

前回から引き続き
私が今はまっているドラマ『傷だらけの天使』の話ですけど~。

ドラマについて殆ど知識がなく、解説本的な物も出ていないので
Wikipediaなど見ていたら、
このドラマの撮影でショーケン達が住んでいる場所として使われていたビル
“代々木会館”(通称エンジェルビル)って……

何といまだにあるとのこと!
(昭和カルチャー好きの方々には常識!?)
知ってましたー??ビックリです。
だってこのドラマ1974年から放送で、今から40年以上も前から(1950年代に建てられたそうです。)今も存在してたなんて!

ドラマに登場していた時既にボロい感じなのに今どうなってるんだろう…。
ちなみに今現在、ドラマで修(ショーケン)たちが住んでいた屋上のペントハウスは
もう廃墟となり、老朽化もひどく立ち入ることは出来ないそうです。


数年前に取り壊しの話も上がっていたそうですが
結局それもなく未だに存在しているそうな。
かつては飲食店やパチンコ屋さん等が入っている雑居ビルだったのが
殆どの店舗が閉めた中、下の階の数店(もう1店舗だけかな?)は今も営業しているらしい…。
そしてなんとあの3月の震災で、このビルが傾いてしまったそうで
いよいよ取り壊しももう間近ではないかとの話。
それは一度ちゃんと見ておかないと…!
(これまで代々木に行く事はあっても全く知らなかったよ…)

…という事で先日原宿に行く用事があったので
代々木に途中下車して見てきてしまいました。


b0178582_14405971.jpg

どどーん!こちらです!本当に代々木駅のすぐ隣でした。もう本当に廃墟ビル…。
営業していた店の看板がそのままになってるのもあります。
あの屋上にかつて修とアキラがー…!!



















b0178582_14405920.jpg

代々木会館の看板の横から今でも中に入れる階段があって
踊り場にドラマで登場した郵便受けと、当時のままの店の看板がずらりと貼られているらしいんだけど…。(ここが見たかったのです。)


あら!真新しい白木の扉が取り付けてあって今はもう中までは見れませんでした。
この間の再放送でアキラ(水谷豊)がここから階段を駆け上がって郵便受けから新聞盗んで読んでた。



何だか一般の人が近づいてはいけないオーラが。






b0178582_14405947.jpg

すぐ後ろにはNTTのビルがー。
こう見るとビルのおじいちゃんて感じですなー。














b0178582_14405966.jpg

代々木駅のホームからも見れますよ。
ここからだと屋上のペントハウスが見れるー!
あの場所から駅のホームに向かってアキラが
『東京の皆さんオハヨー!!!』って叫んでました。




今よりアナログな時代のかっこいいドラマのお話でしたー。
アナログ放送、ありがとうー!!!



今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2011-07-24 01:27 | テレビ・映画

アニキィ~☆

今、先月終わったTBSドラマ『jin』と並んで私が毎週楽しみにしているドラマがあります。

6月から毎週火曜日にTVKテレビで突然始まった『傷だらけの天使』!!
オープニングテーマでショーケンがコンビーフや魚肉ソーセージをワシャワシャと食べるシーンで有名なあのドラマです。1974年から1975年に放送されていたそうで。

そのオープニング、ざっとドラマの設定や最終回の流れ等は前々から知ってましたが、
1回目からちゃんと見るのは初めて。

監督に深作欣二や脚本に市川森一、撮影が木村大作、衣装が菊池武夫で何だかイロイロと豪華だなぁと見ていたら、やっぱり映画みたいな作品ー。
数人の監督が撮っているのでその話ごとに雰囲気も違ったり。
いろんな所で皆さん言ってますけど、
(内容もそうですが)今となってはもうこうゆう作りのドラマは本当にないだろうなぁと思います。
1時間なのに、それ以上に何だか濃い感じ。

ショーケンの言うセリフが時々聞き取れなくて
話の展開がよくわからなくなる時もあって
昔のドラマだから、音声も古くて聞き取れないのだとばかり思ってたら、
放送当時からそうゆう事言われてたみたいですね。話がわかりにくいとか。

その時の感覚で演技をするショーケンと、劇団出身できっちりと役作りを考えて演技をする水谷豊のバランスがおもしろいとされてるそう。
うーむ。なるほどー。
(今って、知りたい情報がネットですぐに知れて本当に便利だわ…。)

私の楽しみは出てくる女の人のファッションもおしゃれでそっちも気になって。
二話に出てきた緑魔子がかわいかった~☆

なんだかこのドラマの世界にすっかりはまってしまって、
先日有名なあの場所へも行ってしまったのですが
それまた今度ー☆

今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2011-07-11 00:02 | テレビ・映画

あっという間に

******定休日+7月臨時休業日のお知らせ******

先月より、毎週水曜のみ定休日とさせて頂いております。
そして今月7月は、都合により9日(土)臨時休業とさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

****************************


新しいメニューの予定を立てたり、日々の事に追われていたら
もう7月~!早い!

少しづつですが、新しい商品が入荷してます。
ちょっとご紹介しますー。どれもデッドストックの未使用品です☆

ノベルティー雑貨編♪

b0178582_13243219.jpg



『つよい子牛乳』の瓶型キーホルダー!
1つ、500円。

ピンクの所、フタについているセロファンみたく、ちゃんと半透明になってるのがかわいいー。








b0178582_13243278.jpg

東芝のテレビの広告コースター。
デザイン5種類、各2枚ずつ有り。
1枚400円。


     

このモデルさんは秋川リサかな?と思ってよく見たら違いましたー。



b0178582_1324325.jpg



森永ココアのマグカップ。
1つ、800円。






『俺の空』でお馴染み、本宮ひろ志氏のイラスト☆


こんな雑貨たちが買える当店を
今月もどうぞよろしくお願いいます♪
(お陰様で今日で3周年目に入りました!)


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2011-07-01 23:50 | 只今発売中~