<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*…
  『喫茶 宝石箱』  ~7月1日(水)開店!!~

  はじめまして!
  千歳烏山の片すみに小さな小さなお店ができました。

  その名は『宝石箱』

  昭和50年代前後の歌謡ポップスと、お茶や雑貨を楽しむ「ルビーの間」
  レンタルギャラリースペースの「パールの間」
  2つの顔を持つ空間です。

  『宝石箱』を、そっと開けに来ませんか?

  世田谷区南烏山4-18-18 小山マンション102
  Tel.03-5969-8577 (ハコ!ナンテナァ~…)
  営業時間  午前11時より午後6時  (全席禁煙です)

  ☆レンタルギャラリーについての詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい。
…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*…

7月のオープンに向けて、今月の18日から(友人や知人のみ入って頂いてるのですが)
プレオープンとしてスタートしております。

今、店のドアには、オープンのお知らせのフライヤーを置いているのですが、
お持ち帰り頂いている方が沢山いらっしゃって嬉しいです。

フライヤーをご覧頂いて、このブログも見て頂いている皆様、
はじめまして!!
この度、千歳烏山のあの場所で、新しく喫茶店をオープンすることに致しましたナオミと申します。

メニューはかなりシンプルなのですが、
皆様の憩いの場所として、ゆっくり楽しんで頂ける店づくりを目指したいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します!!
[PR]
by housekibaco | 2009-06-22 01:44 | ごあいさつ

第1話「想い」

「喫茶 宝石箱」の4コマ漫画を描かせてもらいます。イラストレーター兼漫画家、 花小金井正幸です。
http://blog.livedoor.jp/hanamasa126/
この4コマ、ほぼノンフィクションでお贈りします。「ほぼ」ってとこがミソ。
不定期掲載ですが、どぞよろしく。

b0178582_18243955.jpg

[PR]
by housekibaco | 2009-06-16 18:23 | 4コマ漫画『宝石箱デイズ(仮』

替えてしまいました

やることが…もう沢山で…。
うわー!!頭がもうパンパンだー。

あれもこれもと考えると、結局どれも中途半端になってしまいそうな。

出来ることからひとつづつ…ひとつづつ…。

頭も体も朝から晩までフルに動かすのって、久々。
というか、ここまでいっぱいいっぱいなのって初めてかも。

充実しているってことですね。幸せなことだ。


ところで、先日夕方に保健所の方から営業許可を頂いて
(正式な許可書の交付は来週)
ほっとしていたのですが。
そのあと、ずっと気になっていた事が。

はじめのころ言っていた『喫茶』と『カフェ』
これから、ずーっと使っていく表記。
『カフェ』…でやっていくのかー…。
(何となく違和感が残る。)
いろんな方から、禁煙でも『喫茶』と言って大丈夫、というお話も聞いて、
やっぱり『喫茶 宝石箱』の響きがいい!と、

次の日、朝一に担当者さんへだめもとで
『カフェ&ギャラリー』から『喫茶』に変更したい、と電話しました。

『もう、あの名前で、手続き進んでるんですよねー……うーん』
と、何度か保留になって確認しながらちょっと無理っぽく困っている様子。
『無理ならいいんですー。すみませんでした。』と切ろうとした所
『ちょっと待ってて下さい!!』と暫く、待っていると(ドキドキドキ)
変更してもらえるとの事!!
よかったー。何度も担当さんにお礼を言いました。

なので、結局『喫茶 宝石箱』でやっていきます(^◇^)!
ブログのトップ画も近々変更します。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-06-10 23:57 | お店の開業準備

これでまずは大丈夫。

今日は、保健所の人がお店に来る日で、
出店を許可してもらえるかのチェックです。
通常、営業スタートの7日~10日くらい前に来てもらうようにお願いするそうで
自分もそれに合わせました。

飲食店を出すにあたって、いろいろと規定があって
勿論それをクリアするように準備してきました。
例えばシンクのサイズや手荒い器がついてるか、などなど。

厨房は狭いので、自分としては、売っている一番小さいサイズので十分なのですが
規則だからしかたがありません。
(でもお店には規格外の小さいものが販売されてるのは…?広いお店などでサブ的に使うため?)
どのお店でも、東京都ではこれが規格です!と、どどーんと表示してくれたら微妙なサイズに迷わないのに。
なんて思うのは、素人の発想なのかしら。

ちょっとしたアクシデントがあったため、夕方遅くになってしましましたが
無事に、営業許可を頂きました!!
わ~♪パチパチパチ☆

今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-06-08 23:56 | お店の開業準備

暖かい日

お店に沢山の物が届く日だったので朝から店に行きました。

もう内装工事は殆ど終わっているので、
1日ずっとではなく、作業のある業者さんだけがばらばらに少し入るとのこと。

朝は誰もいないだろうな、と思ったら
工務店さんの他に、母親くらいの女性がお掃除をしてくれてました。

初めてお会いする方だったので、どなたかわからないまま御挨拶しました。

暫くしてわかったのですがこの方は工務店さんのご親戚の方でした。
(不動屋さんのご紹介で内装をお願いした今回の工務店さんは
御親戚のネットワークでお仕事をされているそうで)
電気工事をして下さっている方の奥さまでした。
お住まいは山梨だそうで、今日はご主人と一緒に東京に来られたとの事。

汚れていた所を一緒に掃除してくださり
いろいろお話をしながら、楽しく作業を進めました。

お会いしてすぐなのに、なんとも話しやすい優しいお人柄で
いつの間にか自分の親戚のおばさんのような感覚で楽しく“ガールズトーク”をしてました。

その時に、とても優しいお言葉を頂いて、グッと涙が出そうになりました。
だんだんとお店も出来てきて、少しずつ緊張感も高まっていた頃だったので余計に。
最近この世代の女性とゆっくりお話をしていなかったので
久しぶりの感覚だったからかな?

お昼には帰られるとの事で、店からお見送りをしたのですが
『オープンしたらまた来るねー。』と
別れ際車から何度も手を振ってくれて、名残惜しかったです。

お会いしてすぐだったのというに。
一緒にいると何だかほっとする感じ。
凄いなぁ。
私もいつかはああゆう人になりたいな。

今日はずっと暖かな気持ちになった日でした。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-06-06 23:53 | お店の開業準備

浅草橋と合羽橋

今日も雨の中、浅草橋へ~。

この頃天気悪いですね。
もうこのまま梅雨になるのかなぁ。
本当は、皆お出かけしたくなる、春のポカポカした時期にお店をオープンしたかったな。
でもその頃は普通に朝から夕方までお勤めしていたので、
どうにも準備が間に合わず。

でも!夏の暑い日にきんと冷えたクリームソーダを食べに行くのもいいですよ!
と、アピールすることとしましょう。

浅草橋へ行った後、合羽橋へお買い物へ行ってきました。
駅から合羽橋の問屋さんへ行くまでの街並みって何だか楽しくて好きです。
ちょっと京都の町っぽいような。

歩いて行くと見えるのがおなじみのこのおじさん(^◇^)。
b0178582_003243.jpg
この通りから、さささーっと目的のものだけ見に行きました。寒かったので(^^ゞ
でもやっぱり合羽橋はたのしい~。もっとゆっくり見たかったわ。












朝から動いていたのでエネルギーが切れてしまって
途中の甘味屋さんで抹茶白玉あんみつをおやつにたべました。
b0178582_015940.jpg
ここ、お弁当みたいなお食事メニューもおいしそうでした。















目的のモノも買えて、さてラッシュの中帰るかーと信号待ちをしていたら、
ふと上を見ると巨大なコーヒーカップが!
b0178582_034331.jpg

何度か合羽橋にお買い物へ来ていますが、
いつも買う事に夢中で、今日初めて気づいた…かわいい!
これってベランダみたくなっているのかしら。
顔出して記念写真撮りたいなー。
あの巨大なおじさんの向いでした。いつもおじさんに気をとられてました。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-06-05 23:53 | お店の開業準備

浅草橋でナポリタン

今日は久しぶりに浅草橋へ行ってきました。
もう開店まで日にちがなくて、直接会社へ頼まないと間に合わないものがあって(-_-;)

ここも時間が止まっているお店が沢山ありますね。
あまり時間がなくてゆっくり見れずに残念。

丁度お昼の時間に着いてお腹も空いていたので、
ここは昔からやっているような喫茶店で
大好きなナポリタンを食べよう~♪と、よさそうな店を探す…。

おいしそうな食べ物メニューが充実していて、お客さんで賑わっている店を発見したので
入ってみることにしました。

ちょっとどんなか見に2階に上がったら、煙草の煙でモクモクだったので 
1階の丁度空いていた隅の席に座りました。
「ナポリタンお願いしまーす」と注文してから、しばらくして気がつきました。
この店は1階も2階も全席喫煙だー。
昔ながらの店って…やっぱりそうなのねー。

もう注文しちゃって、コックさんもオーダーを聞いて準備が進んでるし、
「やっぱりやめますー…」とは言えない。くすん。
座った時がたまたま近くにたばこを吸っている人が誰もいなかったから
禁煙席だとばかり勘違いしてしまいましたー。

そうこうしているうちに合い席になるくらい混んで来て
あっという間に煙草を吸うお客さんで埋まってしまいました。
全席喫煙でおいしい食事が出てくるお店、人気の理由か…。

あ、でも子供の頃は今よりも、喫煙とか禁煙がもっとゆるかったか。
『わーい。喫茶店、喫茶店~♪』って喜んでクリームソーダとか飲んでたけど
子供の頃は煙草の煙が気にならなかったのかなぁ。

ナポリタンはおいしかったけど、食べ終わったら
アイスコーヒーを一気飲みしてそそくさと出てしまいました。

喫煙席ある方が確実に休憩したい人が入るのか。うーん…。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-06-04 23:00 | お店の開業準備

この間、店で使うテーブルを買って、送料がかなりかかるとの事だったので、
車を持っている友達に頼んで、運搬をお願いしました。
(店やるのに免許がないのは、やっぱり不便だなぁ。)

シートを倒すとかなり広くなったので、今回買った分は全部見事に入った!
よかったー。本当に助かりました。ありがとう〜。

車は持ってないけどドライブは大好きなので
(短い時間だったけど)久々に友達とのドライブ♪
楽しかったー。
車の中で聞く音楽って、こもっている空間でステレオも近いし
部屋で聞く感じとなんとも違っていいですよねー。
今時こんなことに毎回しみじみ嬉しく思うのはちょっとオハズカシイ。

店に無事テーブルを置いて、友達と別れてから
新宿の世界堂へ買い物へ行ったら、何だか凄い人だかり…。
と思ったら、阿部ちゃんがドラマのロケをしていました。
やっぱりスターは、人だかりの中でもパッと目立つ華やさがありますねー。

そして買い物が終わって帰ろうと歩いていたら…
向こうから歩いてくるのは最近自分がハマっているお笑い芸人、
COWCOWの多田さん!
伊勢丹の紙袋柄のスーツじゃない、おしゃれなお兄さんでした。

どうしよう!どうしよう!とオロオロして焦っていたら
一緒にいた彼氏さんが声をかけてくれて
握手してもらうことができましたー。嬉しい〜♪

今日はいろんな方に会えた日だったわー。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-06-03 22:49 | お店の開業準備

まだまだ必要な物があって新宿の家電量販店へ行きました。

またネットの方がいいのかな、と思いましたが
画面だけではわからないので
やっぱりとりあえずは、店員さんのお話を聞きにいかなくてはー。

混んでる売り場だと、店員さんがつかまえられず
他のお客さんへ詳しく説明している店員さんの話をこっそり聞いたりしました。

うーん、
家電芸人さんがいてくらたらいいのになー。




今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆

…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-06-01 22:25 | お店の開業準備