カテゴリ:その他( 15 )

当店のある京王線 千歳烏山駅から、もう見える位近いすぐお隣の駅、芦花公園駅には
世田谷文学館があります。
世田谷文学館から当店まで歩いて来れるくらい近いので、
是非行き帰り、お時間ございましたらお立ち寄り下さい☆

この世田谷文学館、いつも興味深い展覧会が行われています。
只今開催中の展覧会は
日本のSF作品に焦点をあてた『日本SF展・SFの国』(9/28(日)まで開催中)
b0178582_1665379.jpg















星新一、小松左京、手塚治虫、筒井康隆、真鍋博など、
SF作品はどのように日本へ浸透していったのかを学ぶ
展覧会そのものを「日本SF大学校」に見立てて資料を展示する内容。

原画や資料の展示の他、円谷特撮シリーズ関連の物の展示もあるとの事で
開催間もない時に見て来ました。

撮影OKな展示スペース☆
b0178582_1674983.jpg

















物販コーナーでは真鍋博さんのポストカードを買いました。
星新一さんの著書『ようこそ地球さん』の表紙絵です。
(館内にスタンプラリー的なコーナーがあって全部押すとステッカーも頂きました)
b0178582_16134374.jpg




















館内は「日本SF大学校」に見立てているので、教室の様な一角に、
『あなたが初めてSFに触れた思い出は何ですか?』←正確なタイトルが違うかも!
といった、その場で1枚思い出レポートを書き提出(のちに会場に貼られるようです)コーナーがあって。
書いて提出はしなかったのですが、
丁度、このSF展開催の少し前に
子供の頃聞いたレコードの事を思い出していました。


70年代に、姉が両親に『21世紀のこどもの歌』というレコードを買ってもらい、
赤いポータブルレコードプレーヤーで、それこそ擦り切れる程繰り返しよく聞いてました。
それを、いつも隣で一緒に聞いていたのですが、
まだ4歳か5歳くらいの私にはSF的世界などという物をよくわかってなかった感じですが、
聞くたびに、その不思議な世界観にせいいっぱいの想像力でこの歌の世界に引き込まれていました。

その内容が、どの曲も数分の中に近未来の子供が見る世界や生活が夢のようにくりひろげられていて、あまりに鮮やかでくっきりとしていました。

収録されている曲のタイトルは
1・宇宙都市の夕ぐれ  
2・宇宙サーカス団
3・アンタレス星人のうた
4・星々のおばけ  
5・月っ子のうた  
6・ケンタウロスの子守唄
7・さよならロボットばあや  
8・月からのたより  
9・ 三つのプレゼント
10・おじいさん
11・ぼくのうちのロボット君
12・ ほらパパ見てよ
13・ファクシミリ・マーチ

タイトルを見てももう忘れてしまっている曲もあるのですが、
7・さよならロボットばあやという曲が子供心に何ともいえない切ない曲で強烈に印象に残っていて、これは今でもよく思い出します。13・ファクシミリ・マーチは未来はファクシミリからいろんなニュースが流れてくるという曲でしたが、『…で、ファクシミリってどうゆうもの???』という感じで意味もわからず聞いていました。
今聞くとレトロフューチャーな感じだろうな。

結構大人になってから姉とこのレコードの話をして、当時は全く知らなかったのですが、
このレコードは小松左京が監修をして、
『21世紀はどんな世界になって、こどもたちはどんな歌を歌っているでしょう?』というコンセプトをもとに、作詞陣に、小松左京、手塚治虫、筒井康隆、星新一、飯沢匡、杉紀彦、作曲が山下洋輔、宇野誠一郎、小森昭宏、そしてアルバムのアートワークが真鍋博と、物凄いレコードだったのだと後になってから知ったのでした。

それが数年前CD化されたと知り、既に姉が持っていたので、
また聞きたいともうずっと思いながらも、
多分…聞いたら(ぼーっと過ごしていた子供の頃以来で聞くことになるので)
いろんな事を思い出したり蘇ってきて涙腺崩壊しそうなので、
また今度、また今度…と未だにまだ聞けていません。

このレコード、当時は有名だったそうですが、子供の頃聞いてたよ!という人にまだ出会った事ないんですよね~。
このブログを読んで下さった方で、聞いてたよ!という方、いらっしゃるのかしら。




今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2014-09-07 18:08 | その他

先月、当店で開催のイベント『宝石箱ちゃんまつり~2013~』にご参加頂き、
度々、刺繍ワークショップも開催して頂いている、
刺繍作家siesta(シエスタ)さんが、
今月は、三鷹で開催のハンドメイド雑貨展イベントへ参加されるとの事で
最終日の昨日、行ってまいりました。

場所は三鷹の南口から徒歩10分くらいの所にある古書上々堂(コショシャンシャンドウ)さん。

b0178582_16292269.jpg




広くて天井が高くて学校の図書館みたいな感じで素敵な古書店でした。いろんなイベントを店内で行われているそうです。b0178582_16295974.jpg

























今回siestaさんが参加されたイベントは、
Pleasant Timeさん主催の「ふらり...Drop by ハンドメイド雑貨展」
入ってすぐにハンドメイド作家さんたちの沢山の可愛らしい雑貨やアクセサリーが並んでました。


そしてsiestaさんの作品は壁側の本棚に沢山並んでいました。
お店の雰囲気に合っていて素敵☆

b0178582_1643311.jpgb0178582_1659632.jpg
それにしてもsiestaさん…。
先月のうちでのイベントの時、今回のこちらのイベントに向けて新作を作るというお話を聞いてたけど、
その新作、大きい作品が多い!
この間のイベントから1カ月くらいでこんなに新作を用意するとは…さすがプロですね…(・o・)☆
どちらも一つ一つ、手が込んでいるし、本当凄いー。

展示している商品の何点も売約済みになっていました。

b0178582_177328.jpgb0178582_1712117.jpg




















siestaさんは、今回の後暫くはこうゆうイベントに参加のご予定はないとの事ですが、
ご自身でネットショップも開かれてますので、そちらもご覧になって下さいね。

また今度、当店での刺繍ワークショップ開催を引き続きお願いします!と固い約束を交わし、こちらを後にさせて頂きました。
刺繍ワークショップについてはまた次回が決定しましたらお知らせさせて頂きます☆
(でも、siestaさん、多忙が続いていたのでゆっくり休んで下さいねー。)


siestaさんとバイバイした後向かった先は、前々から、行ってみたいと思っていた
山田文具店さん。
丁度、同じ南口で、すぐ近くでした。

可愛い雑貨や、文房具が沢山であれこれと欲しくなってしまったのですが、
仕事関連の文房具で必要だった、領収書を買いました。
あまりお見かけしない領収書だったので。

b0178582_17374568.jpg











いつも、うちはレシートをお出ししていないので、
必要なお客様へ手書きの領収書をお渡ししていたのですが、
こちらの領収書、可愛らしい掌サイズでレシートくらいの大きさです。
領収書がご希望のお客様へは今度からこちらでお渡しさせて頂きます☆
(小さくて、表には店判が押せないので、裏になっちゃうな…。)


お買い物の後は、山田文具店さんのお隣に併設されているモリタコーヒーさんでお茶タイム~♪
午後のお茶タイムにお得なケーキ3点セットにしました。
バナナのケーキが美味しかった☆美~味~。
b0178582_17451755.jpg














結局この日は(普段あまり三鷹へ遊びに行かなかったので)結構遅い時間まで
ブラブラしたのでした…。脚パンパン。



今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2013-04-25 19:23 | その他

毎日暑い日が続きますね。

毎年、夏休みを取らずに、毎週水曜定休のみで通常通り営業しておりますヨ~。
是非ゆっくり遊びにいらしてくださいねー♪。


ワタクシはといいますと。
(皆さま夏休みモードの雰囲気が漂ってるので私も仕事以外の事といえば(^_^;))
以前、このブログで、小学生の頃から関根勤さん(…と関根さん&小堺一機さんのラジオ番組『コサキン』)の大ファンだとギャーギャー言っておりましたが。

毎年8月の中旬は関根勤さんが座長のカンコンキンシアター(←ご注意☆音出ます)
を見に行くのが自分の恒例のお楽しみイベントなのです。

この公演は普段テレビで見る事のない裏・関根勤全開の内容で、
内容も絶対DVDとして残せない感じなので、生で見にいくしかないという…。
も~、今年も笑った笑った!!
今年はメンバーの“ずん”のやすさんがテレビ収録中に大けがをして、
今回の出演とか今後どうなるの…(:_;)と心配してましたが
この公演からお仕事復帰されて良かった…本当良かったー。
(私が行った日は出演日ではなかったけど。)テレビでの復帰ももうすぐかしら。


それに加えて、今年は私にとっては特別な嬉しい出来事がヽ(^o^)丿☆

7月末に、マガジンハウスから関根さんの新しい本『全肯定! 関根流・ポジティブ人生相談』が発売になりまして。
これは人生相談本で、以前ツイッターでこの本の発売に向けて、関根さんへ相談したい事を募集してたのです。
それに、イソイソと応募しておりました(^^ゞ


特に採用・不採用のお知らせもなかったので、発売してすぐ本をチェックしてみたら………

『あー!!!あったー!!!私の相談が採用になってるーーーー!!!』

…という事で、見事(!?)に私の相談事が採用になり、関根さんからのご丁寧な有り難いアドヴァイスを頂きました。

b0178582_1565658.jpg



これですよ!『全肯定! 関根流・ポジティブ人生相談
マガジンハウスより絶賛発売中!(1200円!)










b0178582_1575445.jpg




私は『カンコンキンシアター』の会場でサイン本を買いましたー。












b0178582_1582664.jpg
さてさて。私の相談事はですね。日ごろ思っていた事…(^_^;)
『私は1970~80年代の音楽や文化が大好きです。しかし、だんだん今の流行りに魅力を感じなくなり、時代に取り残されそうで不安です。関根さんの様に、最近の流行りを柔軟に楽しむにはどんな心持ちでいればいいですか?』

……って!オイオイ!昭和大好きっ子で『喫茶宝石箱』で昭和カルチャーを楽しんでいる店主がこんな相談しちゃって、どうなのよ!って言われそうですけど(^^ゞマァマァ。
関根さんは本当に若い方々とやりとりや今の流行りも受け入れて楽しんでるので、どう思ってるのか聞いてみたかったんですよー。


この相談に、本当に丁寧に(結構長いよ)答えて下さっています。
関根さん、企画の楠野さん(←元コサキンの放送作家さん)有難うございましたー♪
この有り難いお言葉を心に止めて、強く生きて行こうと思います☆
気になるアドヴァイスは是非本屋さんでチェックしてみてね!!


・☆・☆・☆・

あとお知らせがもうひとつ!

以前、私が出させて頂いたMXテレビで大人気放送中の、
ほんのり懐かしさ漂う新感覚番組☆『おしあげNOW

次回8月19日(日)13:00~放送の回に、
我ら昭和ガーリーカルチャー大好きっ子のアイドル、ゆかしなもんさんが登場するそうです!『待ってましたっ!!』
ゆかしなもんさんとは、私も大ファンの大人気ブログ『昭和的ガーリー文化研究所』の所長さんですよー。
当店のお客様でもございます☆
噂によると、言わずと知れたあの元・光ゲンジのかーくんこと諸星和己くんとご一緒との事!!
夢の共演!!来るべき時が来ましたよー☆

MXテレビ見れないヨ…(ToT)という方もご安心あれ。
この番組はネットでUSTREAMでも見られるのよ!!今は便利な世の中だね。
(本放送は生放送中しか見られないので日曜13:00~見てね。再放送みたく後からは見れないよ。)


実は、ゆかしなさんのイベントがこの秋、喫茶宝石箱で開催予定なのであります!
詳しくはまた随時お知らせ致しますので、しばしお待ち下さい~☆

その他にもちらほらとお知らせする事が増えてきています。
ツイッターでくだらない事ばかりつぶやいていないで、
ちゃんとブログも更新せねば…。



今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2012-08-17 22:37 | その他

結婚式しました。

昨年秋に入籍をしていたのですが、
16日の土曜に、挙式と披露宴を行いました。(その為、店をお休みさせて頂きました。)


殆ど親族だけというこじんまりとした式でしたが無事に終わってホッとしてます。
皆さんに祝福して頂いて嬉しく思います。


b0178582_14195682.jpg




挙式は神前式で白無垢を、披露宴では白ドレスを着ました。













b0178582_14195666.jpg



披露宴の受付には白無垢を着たリカちゃん(コチラは既製品)と羽織袴を着たBFのワタルくんにいてもらいました(^.^)
この羽織袴は自作なのですがよく見ると着付けが…(^_^;)難しくて!




b0178582_1419566.jpg




その横には旦那さんが描いた似顔絵のウェルカムボード☆それぞれ、ちなんだ物たちが一緒に描かれてます。







披露宴の歓談中に、好きな音楽を流したのですが、友人に喜んでもらえて良かったです。

お決まりの聖子ちゃん(!?)や昭和歌謡の他にはこんな曲など。






今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2012-06-20 22:37 | その他

以前より、私が大ファンだった大人気ブログ『昭和的ガーリー文化研究所』所長のゆかしなさんがブログから飛び出して今月イベントを行うとの事!!!
やったーヽ(^o^)丿!!!待ってました!!!

その名も…

『ゆかしなEXPO』!!!
5/12(土)~13(日)13:00~18:00   
場所・ 東中野アパートメンツ203 (JR東中野駅、都営大江戸線東中野駅より徒歩1分。
                      /駅前のファミリーマートのあるビルのお2階。)

b0178582_2233993.jpg

ゆかしなさんの昭和お宝グッズの展示や
物販コーナー『フルハムロード・ユカシナ』、←このネーミングったら~(笑)
13日(日)は13:00から、あのスーパーアイドル日野誠さんのライブ予定☆

ゆかしなさんとのユニット『レモンシナモン』のお1人
ステキな乙女ブログ『レモン糖の日々』のlemonさんも参加され、『フルハムロード・ユカシナ』にてかわいい昭和グッズの販売もされるそうです☆

80年代の懐かしグッズ持参の方は、プレゼントがあるそうな。(数量限定)
わー何持って行く~?
あぁ…充実の内容盛り沢山じゃないですか~。

本当に、こうゆうのやって頂けないかなぁとずっと思っていた念願のイベント♪必見ですー。
はー、楽しみ。

先日ゆかしなさんより、こちらのフライヤーを送って頂きましたので
只今、店頭にて配布中でございます。

単にファンでいつも楽しく読ませて頂いてた位の私が、
ゆかしなさんのイベントのフライヤーを店で置かせて頂くなど、
店を始めた当初、夢にも思ってなかったですよー。

そして申し訳ございませんが、5月13日(日)は
こちらのイベントに出掛けるため、店の閉店時間を16:00までとさせて頂きますので
ご了承下さい。


5/12、13は、『ゆかしなEXPO』へ
皆でレツギョー!!!!


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2012-05-01 18:51 | その他

ツイッター始めました

アナログなわたくしが
最近ツイッターをはじめてみました~。

@housekibaco703 https://twitter.com/#!/housekibaco703

まだ見方とかよくわからない事もあってオロオロしてますけど。

どうぞ宜しくおねがいします♪


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2012-02-28 17:55 | その他

お見舞い申し上げます。

この度の東北地方太平洋沖地震にて
被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

あの地震から2週間が経ちましたね。

あれから日々いろんな事や情報があって、
いろんな人の考えや意見があって、
先週あたりから自分の気持ちがちゅうぶらりんの様に
ついていけなかったりもしました。



今週は久しぶりにお越し頂いたお客様が多かった感じでした。
こうゆう大変な時に、私の店に行こうかな、と思って下さった事が
本当に嬉しかったです。
地震の影響で店の事もご心配頂いて有難うございました。


だんだんと疲れも出てくる頃ではないかと思いますので
皆様もお体にはお気を付け下さいね!


b0178582_13461837.jpg











おととい、常連さんご夫婦の奥様から頂いたフリージア。
頂いた時は全部つぼみだったのにあっという間に咲き始めました。
(小さい花瓶だったのに凄い生命力!)
ふんわりと甘い、いい匂いがします。
もうすぐ春ですねぇ〜♪






は!そういえば、
今晩放送の、『金八先生』の最終回スペシャルに!
水谷豊&伊藤蘭夫妻のお嬢さん(名前まだ知らない…!)が生徒役で出演されるそうで。
昨日ちらっと見たら、蘭ちゃん似で凄くかわいい!
これが女優デビューなのかしら。これからに期待しちゃいます。
金八先生、定年かー…。
(ちなみに金八先生の話では第2シリーズで、皆でトイレ掃除をする話が好きです。)


何だか支離滅裂な書き込みになりましたが。
今日はこれにて!
宝石箱キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2011-03-27 02:04 | その他

本日、お電話にてお問い合わせ下さったお客様へ。

本日、急な都合によりオープンが通常より遅くなりました。
せっかくお越し頂いたのに大変申し訳ございませんでした。
また、お時間ございましたら、是非御来店下さいませ。
その時は、一声お知らせ頂けたら嬉しいです。

またの御来店を心よりお待ち申し上げます。
[PR]
by housekibaco | 2010-11-26 22:12 | その他

よく見る方のブログで紹介していて、CMを作るサイトがあると知りました。
好きなデザインのCMに写真を設定するだけなのですが。
でもこのテの事を自分でさくさく出来ないので結局、花小金井さんに『やっておくれ~』と頼んだのでした。
コメントとか全部まかせたのですが、かわいらしく作ってくれてるー。
いろんなパターンがあるので、ご興味ある方は作ってみてはいかがですか(*^_^*)?
(↓音が出るのでご注意を。)

この商品の紹介CMを見る






今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2010-10-24 01:04 | その他

この間のお休みはお楽しみday♪
ご招待頂いて、お芝居を見に行ってきました。
気になっていた作品だったので、楽しみにしていました。

水野美紀と構成作家・楠野一郎の演劇ユニット「プロペラ犬」による
エンゲキロック 『アウェーインザライフ』
(↑いきなり曲が出るHPなのでお気をつけあそばせ(^^;))

b0178582_013154.jpgb0178582_014101.jpg







































筋肉少女帯とのコラボの舞台で
さらっとしたあらすじは、かつて大人気だったガールズバンド“シスターロメロ”が今は三十路を過ぎて…という内容なのですが。

これまで踊る大捜査線などで清楚な役を多く演じてこられた水野美紀さんが
劇中で筋少の曲をガンガンの歌い、踊り、本気のロックの人みたいでかっこいい!!
…と思ったらテレビでは見せないようなコメディまでこなし
女優魂を見せて頂いた感じです。凄い…!!

会場となった赤坂ブリッヅは今回初の本格的演劇公演だそうです。
(そういえば何年も前に岡村靖幸くんのライブを見にきたな~なんて思いだしたり…(^^ゞ)

劇中にバンドの演奏があるお芝居はわくわくとテンションが上がって好きなのです。
自分が結構筋少の曲を知っている事に驚いたりもしましたー。おほほ。

このお芝居は日替わりゲストがあり、私の行った日はバナナマンが登場!
いいトコロに出て来て笑った笑った(^◇^)!
他の日は大槻ケンヂや、キャイ~ン、森三中の黒沢かずこ等々、どの日も面白そうで気になります~。

立ち見ですが当日券も発売されているそうです。(3000円!安!)
このお芝居はライブの様に立ち見で見ても楽しそう~。
東京公演は6/18までです。


は~、楽しかった♪。贅沢な時間をありがとうー。

b0178582_0171523.jpg






『ブヒー!!』















今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2010-06-12 00:23 | その他