カテゴリ:音楽( 8 )

喫茶宝石箱へようこそ!(この自店の紹介は暫くの間固定にします。)

喫茶宝石箱は主に1970年代から80年代の“可愛い昭和レトロ”が楽しめる喫茶店です☆
店内には、この時代の歌謡曲やニューミュージックが流れ、昔の雑誌や漫画(男の子向き・女の子向き両方あるよ☆)、この時代について書かれたカルチャー本も置いてますので
お茶を飲みながらご自由にご覧頂けます。
その他、昭和レトロ雑貨、今活動されているイラストレーターさんや手作り作家さんの商品も販売してます。(飲食なしで、雑貨のお買い物のみでもご利用頂けます。)
どうぞお気軽にご利用下さい。

喫茶宝石箱は京王線・千歳烏山駅北口より徒歩5分。
営業時間は11:00~20:00(19:30ラストオーダー)定休日は水曜
駅からの詳しい地図はコチラ→

喫茶宝石箱のホームページはコチラ→

その他の詳細については当ブログのカテゴリからもご覧下さい。

尚、当店のお席は全部で8席(2名様席・2名様席・4名様席)で、店内に本や雑貨が沢山置いてますので、狭い店です。4名様以上でご来店予定のお客様は、確実なお席のご用意の為に事前にご連絡頂けると大変助かります。
(テーブルを1つにまとめて皆さま御一緒の席としてご利用頂けない場合がございます。御了承下さい。)
どうぞ宜しくお願い致します。

:*:・。,☆゚'・:*:・。, 。・:*:・゚'☆,。・:*:*:・。,☆゚'・:*:・。, 。・:*:・゚'☆,。・:*



先日のお休みに久々にカラオケに行ってきました。

店でいつもお世話になっている方々と、以前ひょんな事から、
皆でカラオケ行きたい~☆と、いう事になりまして。


私がカラオケで歌うのはもちろん(!?)歌謡曲から70年代~80年代ニューミュージックばかり。
今回のラインナップは、
(全部じゃないけどこ自分の記録用に残しておこう)

松田聖子ちゃん『裸足の季節』から始まり…


渡辺真知子『唇よ、熱く君を語れ』



レイジー『赤頭巾ちゃん御用心』



ザ・グッバイ『にくめないのがニクイのサ』



中山美穂『派手!!!』



岡本舞子『愛って林檎ですか』




カルロストシキ&オメガトライブ『アクアマリンのままでいて』
(と、1986オメガトライブの『君は1000%』)



岡村靖幸『だいすき』(と、『SUPER GIRL』も。)



リック・アストリー『Together Forever』



松田聖子『硝子のプリズム』



中原めいこ『ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット 』



郷ひろみ『寒い夜明け』



セイントフォー『不思議Tokyoシンデレラ』


この他にもイロイロ歌ったのですが、『もういいよ…』って声が聞こえた気がしたので、このあたりで。

久々に長時間~、楽しかった☆
御一緒して頂いた皆さんも、歌謡曲や及川ミッチーなどなど、わああヽ(^o^)丿♪という選曲ばかり。

大好きな80年代後半のエピックソニーの方々の曲はあまり歌わなかったなぁ。
今度練習がてらヒトカラ行ってみようかしら。

カラオケに行くと、プロの歌い手さんて本っ当に凄いなぁと身をもって感じてしまいます。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2013-09-13 18:32 | 音楽

2011はまった曲。

まだまだ知らない歌謡曲も沢山ありますが
今年はこんな曲たちを良く聞いてました。
今改めて聞くと、この曲いい!と再発見したり。



郷ひろみ『寒い夜明け』(1976)
作詞・楳図かずお  作曲・筒美京平

楳図センセイが昔郷ひろみサンに作詞した曲があるとは聞いた事があったのですが
こんなにステキな曲だったとはー☆。間奏もいい♪
楳図作品では『わたしは真悟』などが好きです。
この方の作品、男の子と女の子の純粋な世界観にココロ惹かれます。
歌詞に女の子の持ち物とか出てくる歌って好きー。




荒川務 『太陽の日曜日』(1974)
作詞・安井かずみ  作曲・編曲・都倉俊一

当時のあいざき進也サン、城みちるサン的な正統派アイドル荒川務サン。
その後劇団四季の俳優さんになられたそうで。

この陽気な感じいいなーと夏によく聞いてたのですが
所々ピンクレディーの『SOS』や『渚のシンドバッド』にちょっと似てるような(^◇^)…都倉先生!




木之内みどり『誰かが見つめてる』(1975)
作詞・阿久悠 作曲・都倉俊一

アルバムに入ってる曲みたいです。
何だかオシャレでかわいくて、今の曲みたい~。…都倉先生!




伊藤つかさ 『夢見るseason 』(1982)
作詞・作曲・原由子

昔テレビやラジオで聞いてはいましたが、その頃はピンとこなく
こんな大人になってから、かわいい曲~♪とはまりました。
原由子サンの作った曲だったとは…(今頃知る。)
前奏からかわいいわー。



昔の曲ばかり聞いてた感じですが(^^;

今年の曲では、
高校生の頃から大好きな岡村靖幸くんが急に復活して
思いもよらなかったのでもうビックリ。
復活コンサート行って泣いたり
何かと慌ただしい年でした。



このアルバム、全曲これまでのセルフカバーだし
結局今年、最近の曲はほぼ聞いてなかったってこと…(^^ゞ


岡村くんの話が出ちゃうとこれまた長くなるので
今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2011-12-29 15:25 | 音楽

昨日に引き続き

今日も店内のBGMはキャンディーズの
あんな曲やこんな曲を流しています☆







今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2011-04-23 13:04 | 音楽

Candies Forever・・・☆

昨日の夜の、田中好子さんの訃報には驚きました。
20年も闘病されていたんですね…。
女優としてのお仕事ではNHKの朝ドラ『ちゅらさん』でのやさしいゆったりとしたお母さん役がとても印象的で好きでした。

でもでも!キャンディーズのスーちゃんの姿もやっぱり素敵。
キャンディーズはアイドルとして活動されてましたが
かわいいだけじゃなくアイドルの枠をこえて、コメディのセンスとか、コーラスグループとしても、本当に最高の組み合わせだったという感じがします。

解散後は一貫して再結成しないスタンスはかっこいいと思いますが、
正直3人揃った所だけでも見たかったな。
もうそれも叶わなくなってしまったんですね。

でもこれからも、スーちゃんが残してくれた作品たちを大切に楽しませて頂きます。
スーちゃん、ありがとうございました!


店では今日と明日はキャンディーズの曲を中心に流します☆




 
スーちゃんがセンターだった頃のシングル『危ない土曜日』が大好き。
かっこいい~。






今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2011-04-22 17:57 | 音楽

最近流れてるCM

ここ数年のサントリーのCMへ出ている方々が
『上を向いて歩こう』を歌ってる話題のCM。
俳優さんとか、普段歌を歌う姿を見ない方や、
慣れてない感じでも丁寧に歌ってる方とか、
何だかいいなぁ~、と(見る度に参加されてる人が変わっているのも気になって)
流れるとつい見ていたのですが。

サントリーのCMといえば!
聖子嬢だって缶コーヒーの『BOSS』にシルキーな感じで出演されてたじゃない☆
同じCMに出ていた小林克也氏も歌ってるのに
聖子さんはこうゆう沢山の中の1人に入る事ってしないのかなぁ…と思っていたら、
サントリーのサイトで見れる60秒バージョンに出演されてました♪
そろそろテレビでも流れるかしら。

カバー曲を歌う姿ってあまりないから貴重ー。
やっぱり上手だなぁ。

でもこの曲、個人的に聞くと寂しい気持ちになってしまうのです。






今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2011-04-15 16:56 | 音楽

この間書きました、最近買ったCDの話ですが。
答えは…
矢島美容室featプリンセス・セイコの
『アイドルみたいに歌わせて』でした!
(オシャレ感はゼロですねー)

b0178582_294717.jpg







これこれ~。
ジャケットがこれまたツボで…!






とんねるずが大好きだったわけではないのですが
矢島美容室が出てきた時の曲調がソウル系(パオ!パオ!のアレです。)だったのが
シュープリームスやスリーディグリーズ(にがい涙~)みたいな感じで。
長女の名前はナオミだし…!
何だかおもしろくてとても好きだったのに、その後出した曲はどれもイマイチという感じで。

出てきた時の衝撃がもうないなぁと思っていたら
今度は映画まで作っちゃって、聖子ちゃんまで出てる!
そしてこの主題歌がこれまた明るくていい感じ!
キラキラのポップチューンでございます。
最初の頃のソウルな感じは全くないけど、
聖子ちゃんの良さが凄く出ている!
最近は新曲を出してもしっとりバラードが多かったので
テレビで楽しそうに元気に歌って踊っている姿を見て
やっぱりファンとしてはこうゆう感じがいいのにな~、と思うのでした。
だってこんな事(!?)出来るスターって聖子ちゃんしかいないのですもの。
映画も見に行かなくては!(水曜日のレディースデーに。)

それにしても、とんねるずのやる事っていつまでも何だかバブリーな香りがするのは何故でしょうか。

あ、店ではこのCDは流してませんので(^.^;)





このPVに出てくるテレビカメラ、昔のフジテレビマークがついててカワイイ♪


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2010-05-18 18:43 | 音楽

今日という日は。

またアイドルの話です☆

このポカポカの季節に
ひとつだけ淋しい気持ちになる日。
今日は、80年代に短い間でしたが御活躍されたアイドル
岡田有希子さんの命日です。

もう24年前ですか。

特に大ファンだったという訳ではありませんでしたが
当時聖子ちゃんと同じ事務所だった事もあり
シングルはヒットしていましたし、よくテレビで見て歌を覚えていました。
最後のシングルとなった『くちびるNetwork 』は
聖子ちゃんが作詞、坂本龍一氏が作曲され、カネボウのCMソングとなり、
可愛らしいアイドルから、少し大人の女性へと変わっていく感じで
話題だった矢先の出来事でした。

今となってはもう、本当の理由が何だったか、などという事よりも
今の時代だったら(テレビやアイドルや、医療も、24年前とは随分変わりましたね。)、悲しい結果にならずに済んだのではないかな…と、心が痛みます。

店でたまに有線で岡田有希子さんの曲がかかるのですが
シングルではない曲だったりで
(有線の選曲ってたまに凄くマニアックな曲がかかたりする…!)
この曲誰のだろう?と、とても気になると有希子さんの曲だったりしました。
当時はピンと来なかった曲も、大人になってから聞くと、
とても素敵な曲を歌っていたんだ、と改めて思ったりします。

作詞、作曲陣も、大御所が手がけている所が、事務所が聖子ちゃんと同じ様に大切に育てている感じで。
『ケイゾク』という中谷美紀さんが主演のドラマで本人が歌った主題歌『クロニック・ラブ』は
もとは有希子さんのアルバムに入っている『WONDER TRIP LOVER』という歌の歌詞を変えた曲でした。

有希子さんの大ファンの友達と話をしたところ
今でも、テレビなどでは有希子さんの話題はタブーの傾向があるとか…。
最近、昔の曲の特集番組などがよくありますが
確かに有希子さんの映像って流れないなぁ。
再評価されてもいいのにな。
今になって好きになったアイドルです。


そんな事を思った今日この頃でした。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2010-04-08 18:20 | 音楽

祝♪30周年!

書くと取り留めなく長ーくなってしまいそうで、
このブログでは好きな歌手の事などは書いていなかったのですが。
今日は記念の日なので書いちゃいます!
(あ、ワタクシ、クリス松村さんや半田健人くんみたいなマニアックは話は出来ませんけどー。)

私は松田聖子さんの大ファンなのですが
聖子さんは今年デビュー30周年!
30年前の今日、『裸足の季節』でデビューしました。パチパチパチ!!!

当時聖子ちゃんのデビューはやはり衝撃的で。

私は小学校に入ったばかりで、聖子ちゃんが好きというと
クラスの男の子に、あんなぶりっ子のどこがいいんだ~と
からかわれたりもしましたが。

大人になると聖子ちゃんのように、高原でテニスをしたり、電話ボックスで出会いがあったりするのか~…ポワワ~ン…と妄想したものです。

この間来て下さったお客様ともお話したのですが
私はアイドルのキラキラしたキレイな所だけを楽しみたくて。
勿論大人になるに連れてだんだんと気づいてしまうんですけど
作られている世界だとしても、裏側は知らないままで。
表面のキラキラだけでいいのです!

最近はかつてのアイドルが、“実は当時~”と暴露話を楽しそうに話していると
わざわざ聞きたくない!夢を壊さないで~!と哀しくなります。

聖子さんは、スキャンダルの女王と言われ、本当にいろいろ(今も!?)ありましたが
あまり当時の夢を壊すような事をあれこれと話さないとこが、これまた大好き。

もう私の中ではミッキーマウスと同じくらい
30年を迎えても永遠のアイドルなのです♪

b0178582_2253377.jpg







先日古本屋さんでみつけた、聖子ちゃんの本。
このページの写真のなにげない感じがかわいいなぁーと思っていたら…





b0178582_22555992.jpg








つい最近送られてきたファンクラブの会報の写真でも何か飲んでた
(^.^)





今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2010-04-01 23:45 | 音楽