カテゴリ:ラジオ( 10 )

引き続き、ラジオ番組繋がりで(^◇^)
去年知って、すっかりトリコになったラジオ番組があります。

NHKラジオ第一で放送の、月一回のレギュラー番組
『ロックンロール近田春夫の歌謡曲ってなんだ?』

この番組一応レギュラー番組だというのに
さすがNHKさん、国会中継で急に放送がなくなったり、短縮されたり、
途中でニュースを挟む回数が多かったり、
楽しみにしてるのにヤキモキさせられます。

一応、昭和歌謡のリクエスト番組ですが
近田春夫さんのセレクトなので、かなりマニアック過ぎて
時々ポカーン(・。・)~゜゜となってしまう時も(^^ゞ。

うちの店で、AMのざらついてる音の歌謡曲が流れてると
けっこうしっくりと、タイムスリップしたような感じになります~。
初めて番組を聞いた後嬉しくて、その事を番組宛てにメールを出したら番組内で読んでくれました(^◇^)♪
その後も、番組が始まる前にメール&リクエストを出していると何と毎回読まれてます☆
どうやらもう近田サンに覚えられたみたい!
だって、中古レコード屋さんで郷ひろみサンの『寒い夜明け』のレコードを買った次の日に
偶然流れたり。気が合うわ~♪(…なんて、恐れ多いデス!)


去年まで、かなりうちの店をご利用して頂いてた常連のお客様が暫く来られてないのですが、
(お客様のご連絡先とか知らないので、どうしたんだろうと心配していたのです。)
そのお客様の奥様がこの番組を聞いていて、読まれたのが私のメールだと気付いて
放送後、店にわざわざ来てくださいました。
ご主人、体を壊して入院されてるそうで…早く良くなるといいな。


その他にも、私だと気付いてご来店頂いたお客様もいらっしゃいます。
もうラジオネームで店の名前出しちゃってるし(^^;)

次は2月9日(木) 午後3時10分~4時55分 放送予定。
リクエスト・テーマは「三人邦彦 ~作曲家 村井邦彦・加瀬邦彦・鈴木邦彦~」
だそうです。
このテーマ、以前企画していたのに国会中継で延期になった分です~。


近田春夫サンを知ったきっかけはやっぱり(!?)ジューシィ・フルーツで。
子供ながらにイリアさんのギターに釘付けでした。
ジューシィ・フルーツは今聞いても本当かっこいい。
特集やってくれないかな。当時のお話聞きたいー。







今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2012-01-19 23:30 | ラジオ

以前出させてもらった爆笑問題の『日曜サンデー』宛に年賀状を出していたのですが、
スタッフさんがわざわざお返事くれました♪嬉しい〜。

b0178582_13465744.jpg




一筆書きでお二人の似顔絵~(^-^)











あの時の賞金(多分、まだ私の記録は塗り替えられてない!)、沢山頂いたのでピンクのママチャリも買いました。
『ピカリ号』と名付けて愛用中♪


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2012-01-17 14:36 | ラジオ

ラジオ大好き。

…またラジオの話ですが(^^;)

子供のころからラジオが大好きで
昔から、テレビを見るのと同じ感覚で普通に聞いてました。
ラジオを聞きながら、手芸して、合間におやつを食べるのが至福の時間で☆
(何か作業しながら聞けるというのがラジオのいいトコです。)

宝石箱には好きだったラジオ番組の本がこっそり置いてあるのですが。
先日、お客様に『聞いてたんですか(^-^)?』と発見されました。

ハイ…!“コサキン”大好きでずっと聞いてました。
お客様も長く聞かれていたそうで、
まさか自分の店でそうゆう方とお会いすると思っていなかったので嬉しかったです。
(そのお客様の雰囲気と“コサキン”が意外でびっくりしてしまったのですが(^o^)。また店に遊びに来てください♪)

“コサキン”というのは1981年から今年の春までTBSラジオで放送されていた
小堺一機さんと関根勤さんのおバカな番組です☆
この番組だけは小学生の時から大人になった今までずっと聞いていたのですが
とうとう不況の波に飲みこまれてしまい今年終了してしまいました。
もう聞くことが生活の一部になっていたので、がっくりです。

多感なお年頃から聞いていたので、自分のくだらない事好きの土台はこの番組の影響を大きく受けていると思います…(^・^;)イタイ…?

そんなこんなで
先日の、小堺さんのNHKの番組の取材のお話を頂いたのがとても嬉しくて。
この収録が終わってからワイワイ店で喜んでいたら
担当のスタッフさんのお心遣いで、小堺さんのスタジオ収録を見学させて頂けることになり
先日ノコノコとNHKへ行ってまいりました。

子供の頃から聞いている小堺さん声で、自分の店の話題を話されているのが何とも不思議な気持ちでした。
こんな事もあるんですねぇ。
収録後、小堺さんとお話させて頂けたのですが、またもや緊張してたいした事も言えず…。
でもとても優しかったです♪

この時の放送は今度の月曜の10月19日です~。
もう番組の HPに予告として出てました。
http://www.nhk.or.jp/r1/omoshiro/

私の声、暗いんですけど機嫌悪いわけじゃないのでー。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-10-17 01:28 | ラジオ

三たびラジオに。

連休中はいつになくお店が賑わってます。
コーヒー好きのお客様に、美味しいとお褒め頂いたり、
店内の雰囲気を楽しんで頂けてとても嬉しく思います。

さてさて。
実は、『喫茶 宝石箱』がまたラジオに登場することになりました。
先日の爆笑問題の番組から立て続けでびっくりしてますが
今回は番組のスタッフさんからご依頼を頂きました。

AMラジオのNHK第一で毎週月曜日20:05から放送中の
小堺一機さんの番組『 世の中面白研究所 』という番組で
当店が紹介されます。
先日、その番組の収録がありまして、
今回のレポーター、漫画家でタレントの山咲トオルさんがいらっしゃって
楽しく店をレポートして下さいました。
山咲さんも松田聖子さんなど80年代のアイドルが大好きなので
店内で販売しているグッズをいろいろ見て行かれました。
(昔の柳沢慎吾さんのブロマイドに驚かれ『本人にも渡すわー!』と2セットお買い上げ頂きました☆)
またもや、私はとても緊張しましたが
山咲さん、テレビで見たままのとても楽しくて優しいお方でした♪

今回の放送は10月と、まだ先なのですが
日にちがわかりましたら、またこちらで報告させて頂きます。

山崎さんはご自身の ブログで早速今回の事を書いて下さいました。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-09-23 00:18 | ラジオ

ラジオのおかげ

日曜日にラジオに出させて頂いてから
番組を聞かれた方々が『宝石箱』に御来店頂いてます。

自分が番組にハガキを出さなかったら・・・
採用にならなかったら・・・

ちょうどその時ラジオを聞かれていて
興味を持って頂いて
お店に遊びに来て頂いて。

いろんな出来事が偶然(かな?)重なって
それまで知ってもらえない方々へ
お店のことを知ってもらえて
なんだか不思議な気持ちです。

でも普段の生活もそうゆう偶然が重なって出来てるんだなぁ、
としみじみ思ったり(^-^)


御来店されたお客様に『宝石箱』をもし気に入って頂けたらとても嬉しく思います☆

あ!水曜は定休日です!


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-09-16 00:04 | ラジオ

昨日もお知らせ致しましたが、本日TBSラジオの『爆笑問題の日曜サンデー』内の
競馬コーナーに電話で出させて頂きました。

な…なんと!!!
3人のうちの太田さんの予想にかけたら、見事当りました!!!
番組内でお話した通り、看板制作費として使わせて頂きます☆
太田さんに感謝です〜。
(始まる前にスタッフさんから流れなどの説明を聞いたのですが、
もし万が一当たってもコーナー中は大騒ぎはしないで下さい、と言われましたが
大騒ぎではなくあまりにビックリしてボーっとしてしまいました。)

はー…緊張しましたー…。
お三人さんがどんな事を言って下さるかなと思ったのですが、
『喫茶 宝石箱』のことを良い感じに言って頂けて嬉しかったです♪

ラジオを聞いて、わざわざ検索して下さる方が多いのか、このブログの訪問者数がいつもよりかなり多くなっている事にもびっくりです。
ありがとうございます!

改めまして。
検索して頂きました皆様、はじめまして。
昭和50年代前後の歌謡曲が流れている『喫茶 宝石箱』を開店しました、ナオミと申します。
今年の夏から世田谷区の千歳烏山の片隅でひっそりとやっております。
ご興味がございましたら是非遊びに来て下さい。

b0178582_22313510.jpg






外観はこんな感じです。まだ大きな看板はないです。














b0178582_22325364.jpg








分かりにくいですが、中はこんな感じです。昔の明星や少年ジャンプなども置いてます。












宜しくお願いします〜♪

今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-09-13 22:47 | ラジオ

またラジオに!

明日、13日(日)にTBSラジオの『爆笑問題の日曜サンデー』のコーナーに
電話で出る事になりました。
15:15くらいからの『うまのり』という競馬コーナーです。
競馬はやったことがないのですが。
爆笑問題と友近さんがリスナーの代わりに競馬を予想します。
参加するリスナーは3人のうち当たると思う人に“乗っかる”のです(^o^)

電話では『宝石箱』の事をお話する予定です。
聞ける環境の方は聞いてみて下さい〜♪
生放送だし、爆笑問題だし、緊張する!!
どうなることやらー。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆…
[PR]
by housekibaco | 2009-09-12 23:37 | ラジオ

ラジオ出演の時の状況

このブログ用に、『宝石箱』が出来るまでの4コマ漫画を描いてくれている
イラストレーターの花小金井正幸さん。
(あの4コマ漫画…好評なのです☆)

花小金井さんのブログ内で先日のラジオ生放送中の状況のイラストが描かれてました。
良かったら見てみて下さい。
(8月8日分の所です♪)

花小金井正幸の日々『絵描人デイズ』
http://blog.livedoor.jp/hanamasa126/

今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-08-09 23:56 | ラジオ

緊張した~☆

今日のラジオ出演(って言うのかしら…?)無事終わりました。
お店の事とか、自分の事などイロイロお話しました。
(スミマセン、私このお話の連絡を頂いたときにあまりにビックリして
エド山口さんもお店に来て頂けるとか勝手に勘違いしてしまって~(^^;)
レポーターの中村さんに来て頂いて、スタジオのエドさんと中継でお話させて頂きました)

ハァ~、緊張したー。
放送前に中村さんと、どんなお店なのか、
コーナーの感じの流れとかを少しお話したのですが、
いざコーナーが始まってエドさんとお話が始まったら
『アレ?私さっきとちょっと違う事話してるー…?』って感じになってしまって。

10分てあっという間だろうな、と思っていたけど結構長く感じました。

それにしても、エドさんはかなり千歳烏山にもお詳しくて、本当に店付近の事なども細かくわかってらっしゃるので、ラジオ番組としてお話しているのに電話で普通にお話させて頂いてる感覚になってましたー。

びっくりしたのが、コーナーが終わってすぐ、は~っと一息ついていた時に
ちょうどラジオを聞かれていたタクシーの運転手さんが、「今聞いてたよ!」とわざわざお立ち寄り下さいました。
運転手さん、またゆっくり来てくださいねー。

それにしても、ラジオってやっぱりいいな~。
↑子供の頃からラジオ好きなのです。
こんなハイテクな時代になると、
音だけで楽しめるものってかえって贅沢な感じがしてしまいます。

緊張したけどとても楽しいひと時でした。
中村さん、エドさん、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!!


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-08-04 23:56 | ラジオ

FM世田谷に出ます♪

もう8月ですね。
お店をオープンして1ヶ月が経ちました。
もう1ヶ月…?まだ1ヶ月…?
何度か御来店くださるお客様もいらっしゃるのですが
イロイロとアイデアを頂いたり、優しいお言葉を頂いたり。
そして『宝石箱』を作る事で沢山の方々に御協力もして頂いてます。
日々感謝しております<(__)>
『宝石箱』、大切に育てていきたいです。
皆様に『宝石箱』を好きになって頂けたら嬉しいです。

さて!!
ワタクシ、なんと今度の火曜日(8月4日)にFM世田谷に出演します!!
昔から、ラジオが大ー好きで
『宝石箱』がオープンしてから、いつかラジオで紹介してもらえたらいいなーと
ほんわかと思っていたのですが。こんなに早く実現できることになるとは!
嬉しい〜♪♪♪

FM世田谷『オープンサロン834』内のお店紹介のコーナーだそうです☆

火曜日のパーソナリティーはエド山口さんです。

エド山口さんといえば、私が小学生の時TBSラジオで9時から帯番組を放送されていて
毎晩のように聞いていたので、感激です!
(でも、かなり緊張しちゃうんだろうなぁ。ガクガクブルブル。)

FM世田谷が受信できる地域の方、
(はたしてどんな事になることやら)お楽しみに〜♪
無事に成し遂げられるように祈ってて下さいー。

今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2009-08-01 23:51 | ラジオ