エンジェルビル☆

前回から引き続き
私が今はまっているドラマ『傷だらけの天使』の話ですけど~。

ドラマについて殆ど知識がなく、解説本的な物も出ていないので
Wikipediaなど見ていたら、
このドラマの撮影でショーケン達が住んでいる場所として使われていたビル
“代々木会館”(通称エンジェルビル)って……

何といまだにあるとのこと!
(昭和カルチャー好きの方々には常識!?)
知ってましたー??ビックリです。
だってこのドラマ1974年から放送で、今から40年以上も前から(1950年代に建てられたそうです。)今も存在してたなんて!

ドラマに登場していた時既にボロい感じなのに今どうなってるんだろう…。
ちなみに今現在、ドラマで修(ショーケン)たちが住んでいた屋上のペントハウスは
もう廃墟となり、老朽化もひどく立ち入ることは出来ないそうです。


数年前に取り壊しの話も上がっていたそうですが
結局それもなく未だに存在しているそうな。
かつては飲食店やパチンコ屋さん等が入っている雑居ビルだったのが
殆どの店舗が閉めた中、下の階の数店(もう1店舗だけかな?)は今も営業しているらしい…。
そしてなんとあの3月の震災で、このビルが傾いてしまったそうで
いよいよ取り壊しももう間近ではないかとの話。
それは一度ちゃんと見ておかないと…!
(これまで代々木に行く事はあっても全く知らなかったよ…)

…という事で先日原宿に行く用事があったので
代々木に途中下車して見てきてしまいました。


b0178582_14405971.jpg

どどーん!こちらです!本当に代々木駅のすぐ隣でした。もう本当に廃墟ビル…。
営業していた店の看板がそのままになってるのもあります。
あの屋上にかつて修とアキラがー…!!



















b0178582_14405920.jpg

代々木会館の看板の横から今でも中に入れる階段があって
踊り場にドラマで登場した郵便受けと、当時のままの店の看板がずらりと貼られているらしいんだけど…。(ここが見たかったのです。)


あら!真新しい白木の扉が取り付けてあって今はもう中までは見れませんでした。
この間の再放送でアキラ(水谷豊)がここから階段を駆け上がって郵便受けから新聞盗んで読んでた。



何だか一般の人が近づいてはいけないオーラが。






b0178582_14405947.jpg

すぐ後ろにはNTTのビルがー。
こう見るとビルのおじいちゃんて感じですなー。














b0178582_14405966.jpg

代々木駅のホームからも見れますよ。
ここからだと屋上のペントハウスが見れるー!
あの場所から駅のホームに向かってアキラが
『東京の皆さんオハヨー!!!』って叫んでました。




今よりアナログな時代のかっこいいドラマのお話でしたー。
アナログ放送、ありがとうー!!!



今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆♢☆*…
[PR]
by housekibaco | 2011-07-24 01:27 | テレビ・映画