素敵な本に載せてもらいました。

以前取材をお受けしました、写真家で執筆業をされている塩沢槙さんの本が明日発売となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(本の紹介文より。)

『東京・横浜 リトル・カフェ物語』

カフェの始まりはいつもリトル・カフェ。
カフェを開いた人たちはどんな夢を抱いて、どんな店を作りたいと願ったのか。
東京と横浜、37軒のカフェで繰りひろげられた人間の物語。

文・写真 塩沢槙
352ページ、1色、四六変形判・並製本
定価 1800円+税
発売・河出書房新社
発行・茉莉花社
ISBNコード・ ISBN978-4-309-90886-1 C0076

全国の書店にて2010年9月12日発売

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの本は、カフェのガイド本という感じではなく、カフェの店主の方々のお店に対する思いやお店を始めるまでのそれぞれの背景のお話が丁寧に書かれています。
取材のお話を頂いた時、(塩沢さんの以前の本は知っていたので)ビックリして、うちの様な出来て1年も経ってない店がいいのかしら…と思ったのですが、塩沢さんのこの本に対する思いとか、お人柄に、お話しているうちにすっかり不安は吹き飛びました。
店を始めるまで、結構短期間に慌ただしくダダダーっと進めた事もあって、
改めてインタビュー形式で聞かれると『はて?あの時期どんな感じでやってたっけ…?』と忘れてしまっていた事もあったりで(^^ゞ
思い出しながら、とりとめもなく話した事が、とても素敵な文章で丁寧に書いて頂いてます。
こうゆう機会もなかったので、今まであまり話さなかった事もお話しています。

b0178582_15215743.jpgb0178582_15215782.jpg














                                
  8ページにもわたって書いて頂いてます。写真も沢山☆

b0178582_15215730.jpg

初の顔出しです~。小さくしとこ…。





今日一足お先に頂いたのですが、この本に出ているカフェといったら…!!
老舗のあの有名店、雑誌でもよく見るあの人気のカフェ、自分も時々行っているお気に入りのお店、聖子ちゃんがお気に入りと言うあのお店も…!!
この中に私の店を入れて頂いて、何だか緊張してしまいます。(←緊張する事が多い。)
塩沢さん、本当に有難うございました。


是非読んでみて下さい~♪

塩沢さんの ブログです。いつも素敵な写真と、おいしそうなご飯が。見ていてお腹がグーとなります。


今日はこれにて。
宝石箱、キラッ☆
…*☆◇☆*…
[PR]
by housekibaco | 2010-09-11 15:21 | お店のこと